令和4年度 実施報告(糸島市)

糸島市・日田市上津江町 森林保護交流会

 今年度も、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、糸島市・日田市上津江町「もり」の交流会を中止し、令和4年6月24日(金)・9月30日(金)に森林保護交流会を行いました。
 今年度は、森林保護交流会を2回開催し、令和4年6月24日(金)と9月30日(金)に日田市上津江振興局、福岡都市圏広域行政事業組合の職員とともに、過去に開催した「もり」の交流会で子どもたちと植樹したエリアを中心に草刈りを行いました。
 今年度も、気温が高い中での事業実施となりましたが、感染対策と熱中症対策を十分に講じた結果、無事、年2回の保護交流を実施することができました。
 作業前は雑草が生い茂っていましたが、作業によりとてもきれいになり、木の生育環境が改善しました。

1 実施日

第1回 令和4年6月24日(金)
第2回 令和4年9月30日(金)

3 参加者

第1回 日田市上津江町6名、糸島市5名 計11名
第2回 日田市上津江町6名、糸島市5名、都市圏組合2名 計13名

4 実施の様子

5 参加者の声

【糸島市水道課 河原 有佑さん】
 今年度は、糸島市・日田市上津江「もり」の交流会が開催される予定で、準備等進めていた中で、中止となり非常に残念でした。しかしながら、森林保護交流会は開催でき大変良かったと感じています。

【大分県日田市上津江振興局 綾垣 英二さん】
 今年度も新型コロナウイルスの影響で、進めていた「もり」の交流会が中止になり、非常に残念でしたが、森林保護交流会では糸島市の職員の方や福岡都市圏広域行政事務組合の方たちと草刈り作業を実施でき、さわやかな汗をかいてとても気持ちのいいひと時を味合わせていただきました。
 今後もこのような事業を通して、福岡都市圏の方々と水資源の大事さの相互理解を深めていければと思います。皆さんお疲れさまでした。

6 担当者の声

 日田市・糸島市の子どもたちとともに日田市上津江町で植樹を行って以降、毎年交流会を開催し、今年も無事に実施することができました。
 本来は、日田市と糸島市の子どもたちの交流事業を行う予定でしたが、開催2週間前に新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を踏まえ、中止とさせていただきました。しかしながら、森林保護交流会は、日田市上津江振興局、福岡都市圏広域事業組合の職員とともに、感染対策を施しながら、第19回糸島市・日田市上津江町「もり」の交流会で子どもたちと植樹したエリアを中心に草刈りを行いました。      
 今回の事業を通して上津江と糸島の繋がりを断ち切ることなく地域間交流を図ることができ、有意義なものとなったと思います。最後に、参加者の皆様、ご協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。