令和5年度 実施報告(糸島市)

糸島市・日田市上津江町 森林保護交流会

 今年度は、令和5年6月23日(金)、9月22日(金)に日田市上津江町にて森林保護交流会を実施しました。
森林保護交流会では、日田市上津江振興局及び福岡都市圏広域行政事業組合の職員とともに、第19回糸島市・日田市上津江町「もり」の交流会で子どもたちと植樹したエリアを中心に草刈りを行いました。
 熱中症対策等を実施しながら、無事、年2回の森林保護交流を実施することができました。

1 実施日

第1回 令和5年6月23日(金)
第2回 令和5年9月22日(金)

3 参加者

第1回 日田市上津江町6名、糸島市6名、福岡都市圏広域行政事業組合2名 計14名
第2回 日田市上津江町6名、糸島市4名、福岡都市圏広域行政事業組合1名 計11名

4 実施の様子

第24回 糸島市・日田市上津江町「もり」の交流会

 令和5年7月22日(土)に第24回糸島市・日田市上津江町「もり」の交流会を4年ぶり(※)に開催することができました。今年は、糸島市と日田市上津江町の子どもたちが、大分県日田市上津江町の「上津江フィッシングパーク」にて、渓流釣りや自然体験、昼食などを通して交流しました。
※令和2年~4年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により中止

1 開催日

令和5年7月22日(土)

3 参加者

糸島市 40名
日田市上津江町 10名
スタッフ 22名     計72名

4 実施の様子

5 参加者の声

【糸島市生活環境部水道課水道課 山口さん】
 かっぱリング事業を通して、筑後川の水源である上津江町の美しい山や川、元気のいい子どもたちとふれあうことができました。上津江町の方々に美味しいカレーをご馳走していただき、私はもちろん糸島市から来た子どもたちもとても喜んでいました。
今後は水源を守る方々への感謝の気持ちを忘れず、水と関わっていこうと思います。

【大分県日田市上津江振興局 嶋﨑さん】
 今年度は、前日の天気予報では少々不安がありましたが、好天の下、予定通り「森の交流会」が開催でき大変良かったと思います。参加頂いた皆さんには、水がどういう環境で生み出されるか五感を使って知ることができたのではないでしょうか。
 また、森林保護交流会では、糸島市の職員の方や福岡都市圏広域行政事業組合の方たちと、植樹地の下草刈り作業を汗水垂らしながら実施しました。
 来年もこのような事業を通して、福岡都市圏の方々と水資源の大事さの相互理解を深めていければと思います。皆さんお疲れさまでした。

6 担当者の声

<糸島市上下水道部水道課 大賀 功二さん>
 日田市・糸島市の子どもたちとともに日田市上津江町で植樹を行って以降、毎年交流会を開催し、今年も無事に実施することができました。森林保護交流会は、日田市上津江振興局及び福岡都市圏広域行政事業組合の職員とともに、熱中症対策を実施しながら、第19回 糸島市・日田市上津江町「もり」の交流会で子どもたちと植樹したエリアを中心に草刈りを行いました。
 また、4年ぶりの「もり」の交流会も開催することができ、糸島市児童と日田市上津江町児童が自然交流を通して学ぶことを体験することができ、良かったです。この交流を通して得たものを、今後の学習の一つに役立てていただけるとありがたいです。
 今回の事業を通して、上津江と糸島のつながりを断ち切ることなく地域間交流を図ることができ、有意義なものとなったと思います。
 最後に、参加者の皆さま、ご協力いただいた皆さまに心から感謝申し上げます。