令和4年度 実施報告

令和4年度「筑後川・川の駅スタンプラリー」

 福岡都市圏在住者を対象に、圏域で使用される水道水の約3分の1を支える筑後川の水源地及び流域への理解を高め、感謝の気持ちを醸成するとともに、その魅力を伝えることを目的に、家族単位で筑後川流域に足を運ぶきっかけを創出する「筑後川・川の駅スタンプラリー」を実施しました。
※今年度の応募受付及びプレゼント発送は終了しました。たくさんのご応募いただきありがとうございました。

1 実施期間

令和4年7月15日(金)~11月25日(金)

2 場所

筑後川流域 及び 水源地域に点在する40か所の「川の駅」
※別紙リーフレット参照 → 筑後川・川の駅スタンプラリー用紙

3 実施概要

・筑後川流域及び水源地域に点在する「川の駅」(※1)に設置されているスタンプを5個以上(※2)集める。
・押印されたスタンプラリー用紙を下記「8応募宛先」に郵送。
・応募者の中から抽選で100名に「筑後川ブランド大会(※3)」に出品された賞品を贈呈。

※1 (筑後川における)「川の駅」とは・・・川の近くにあるか川の活動に関係した施設で、来訪者にトイレや休憩場所、地域の情報を提供し、人と人の出会いを促進する空間。
※2 スタンプ5個につき1口とし、1人当たり最大3口(スタンプ15個分)まで応募可能。
※3 筑後川ブランド大会

4 当選賞品

下記のとおり

【賞品一覧(リーフレット抜粋)】

5 実施の様子

6 実施結果

(1)応募状況
 ①応募人数 :406人
 ②応募口数 :775口
 ③訪問箇所数:4079箇所

(2)アンケート結果
【設問】
 ① 福岡都市圏で使用される水道水の約3分の1が筑後川から運ばれていることを知っていましたか。
 ② 今回のスタンプラリーに参加して、筑後川のめぐみについて知り、水を大切に使おうと思いましたか。
 ③ 福岡都市圏では、毎年、福岡都市圏と筑後川流域及び水源地の住民の皆様が交流・連携するような
  キャンペーン、イベントを行っていることを知っていましたか。