「筑後川・川の駅スタンプラリー2025」実施報告
17の市町で構成される福岡都市圏では、大きな川が無いために水資源に恵まれず、使用する水道用水の約3分の1を筑後川から取水しています。今日における安定的な水の供給は、筑後川流域及び水源地域の皆さまのご理解とご協力に支えられています。
このことから、福岡都市圏広域行政事業組合では、都市圏と筑後川流域及び水源地域との相互理解促進のため、皆さまに筑後川のめぐみや、流域とその水源地域の魅力を実際に感じていただきたいと思い、福岡都市圏の方を対象とした「筑後川・川の駅スタンプラリー2025」を実施しました。
※今年度の応募受付は終了しました。たくさんのご応募をいただき誠にありがとうございました。
1 実施期間
令和7年7月11日(金)~ 令和7年11月7日(金)
2 実施場所
筑後川流域及び水源地域に点在する「川の駅」45箇所 (※1)
※1(筑後川における)「川の駅」・・・川の近くにあるか筑後川流域にある川の活動に関係した施設で、来訪者にトイレや休憩場所、地域の情報を提供し、人と人との出会いを促進する空間です。また、「川の駅」同士がお互いに協力・連携し、上・中・下流の人々の交流、連携に向けて活動することを目的としています。
3 実施概要
・筑後川流域及び水源地域に点在する「川の駅」に設置されているスタンプを5個以上(※2)押印。
・押印されたスタンプラリー用紙に必要事項を記入の上、応募宛先(福岡都市圏広域行政事業組合)へ郵送。
・応募者の中から抽選で70名に「筑後川ブランド大会」に出品された賞品を贈呈。
※2 スタンプ5個(川の駅5ヵ所分)につき1口とし、お一人様最大3口まで応募可能。
なお、スタンプは川の駅1カ所につき、1回まで押印可能。
4 当選賞品
スタンプラリー用紙表面参照
★筑後川・川の駅スタンプラリー用紙
5 実施結果
(1)応募状況
①応募人数 :341人
②応募口数 :723口
③延べ参加人数:3,775人
(2)アンケート結果
【設問】 ()内・・昨年度比
(1)福岡都市圏で使用される水道水の約3分の1が筑後川から運ばれていることを知っていましたか。
(2)今回のスタンプラリーに参加して、筑後川のめぐみについて知り、水を大切に使おうと思いましたか。
(3) 福岡都市圏では、毎年、福岡都市圏と筑後川流域及び水源地の住民の皆様が交流・連携するような
キャンペーン、イベントを行っていることを知っていましたか。

