令和3年度 実施予定

「筑後川のめぐみフェスティバル2021」を開催します!

17の市町で構成される福岡都市圏には、大きな川がないなど地理的に水資源に恵まれず、使用する水道用水の約3分の1を筑後川から取水しています。

今日における圏域の安定的な水の供給は筑後川流域及び水源地の皆さまのご理解とご協力に支えられています。

このことから福岡都市圏広域行政事業組合では、都市圏と筑後川流域及び水源地域との相互理解促進のため、福岡市役所ふれあい広場にて、「筑後川のめぐみフェスティバル2021」を開催します。

フェスティバルでは、筑後川の魅力あふれる特産品の販売や伝統芸能のステージのほか、水の大切さを実感できる「水の啓発コーナー」などが楽しめます。また、会場に来られない方もイベントを楽しむことができるよう、催しの様子をYouTubeで生配信します。たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

1 主催

福岡都市圏広域行政事業組合

2 日時

令和3年10月16日(土) 10:30~17:00
令和3年10月17日(日) 10:00~16:30

3 会場

福岡市役所西側ふれあい広場
(福岡市中央区天神1丁目8番1号)

4 入場料

無料

5 参加資格

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、下記に該当する方の入場をお断りいたします。

①当日に37度5分以上の発熱がある方、その他風邪の症状等がみられる方
②入場口での検温・消毒にご協力いただけない方
③場内での飲食禁止など、ルールをお守りいただけない方

6 出展者・ステージ出演者等

7 YouTube生配信URL

ステージイベントの様子をYouTubeで生配信します!

★生配信はこちら → 「筑後川のめぐみフェスティバル2021」YouTube生配信
※事業当日のみ視聴可能です。
※著作権等の都合上、アーカイブ配信は行いませんのでご了承ください。

8 お問合せ先

福岡都市圏広域行政事業組合事務局
電話番号 092-733-5004
メールアドレス fukuokatoshiken@nifty.com

9 新型コロナウイルス感染症への対応について

・本イベントは、新型コロナウイルス感染症の影響により中止になる場合があります。中止の場合は、ホームページにてお知らせいたします。
・場内における感染症拡大防止のため、下記のとおり対策を実施しますので、皆様のご理解とご協力をお願い致します。
①ご入場時の検温・消毒の他、会場内ではマスクの着用をお願い致します。
②感染者発生時の連絡体制確保のため、入場者の氏名及びご連絡先を確認させていただきます(※)。
※新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、参加者に新型コロナウイルス感染が判明した場合に福岡都市圏広域行政事業組合が次のことに限り使用します。
ⅰ福岡都市圏広域行政事業組合からの連絡
ⅱ保健所の指示により、保健所へ提供
※個人情報保護法等の関係法令に基づき、福岡都市圏広域行政事業組合が管理します。
・来場者間の飛沫感染防止のため、会場内における飲食を禁止し、飲食物の販売は、テイクアウトのみとします。
・来場者間のフィジカルディスタンス確保のため、入場制限を行い、場内導線は一方通行とします。
・来場者の安全確保のため、本イベント従事者(出展者・ステージ出演者・その他スタッフ)のワクチン接種確認、未接種者への抗原検査を実施します。

10 その他

・少雨決行、荒天時中止。中止の場合は、ホームページにてお知らせいたします。
・ステージ出演者、出展者は予告なく変更となる場合があります。